[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

また性懲りもなくセカンドライフ起動

セカンドライフをゲームとカテゴライズするのが正しいかどうかは別として、とりあえず起動してみた。



Akibaのメイドカフェ前。

よし、記念撮影終了。終わろう。

誰かお金かけずに遊ぶ方法教えてくださいorz
PR

自分アイコン欲しい

ブログでもTwitterでもmixiでも何でもプロフィール画像が使える。ブログの場合は使ってないケースも多いけど、ブログのロゴとかデザインとかが一種のアイデンティティになってたりする。

大体バイクかベースを使ってたりするんだけど、どうも気に入らない。絵でも書こうかな。スキャナないし。GIMPしかないし。フリーのベクターグラフィックスソフトでも漁るか。

自分の写真を使うケースは日本ではあまり見ない。恥ずかしがり屋さんばかりだ。普段、道を歩くときには隠さないのに、ネット上では隠す。個人的にはネット上での活動を知られたくない人もいるので、気持ちはわからないでもないし、なんかナルシストっぽく思われてしまうような先入観とか、自分の顔を色んなところで見るのが気持ち悪いとか、色々な理由があると思う。かといって、アイデンティティは欲しいし、飽きるような素材は使いたくない。印象悪いのもよくない。そんな気にするほどのことでもないのかな。でも、こだわりたい。B型の血が騒ぐ。

やっぱりロゴ作るよりは、写真撮った方が楽だ。それで、バイクとかベースを撮って使ったりするんだけど、センスが悪い。と思う。センスのいいプロフィール画像ってどんなんだろう。と思って身の回りを見回して思い当たったものを書き連ねる。というか実際に撮ってみる。

時計が02:50

完全にネタだろ。

Thunderbirdのロゴ

なかなかいい。フラッシュの位置とか考えたけど、反射したりとかいろいろ問題あり。

OAKLEYのリストバンドのマーク

なかなかかっこいい。

DUCATI CORSEのマウスパッドのロゴ

うん、かっこいいけど。

やはり製品の何かというのはその製品に依存してしまい、飽きる可能性大。では製品に依存しない何かを題材にしてみる。



ダメだ、血管浮き出てるしw

製品に依存しない写真というのはなかなか見当たらない。風景とか、動物とか、身の回りにはいいものがないことに気付く。

本のロゴがいいと思った。本のロゴを写真に撮ったところで写りはよくないので、やっぱり文字を画像にするパターンがいい。それくらいなら俺でもできそうだ。じゃあ、文字は何にするのか。次の問題にぶち当たる。漢字?3×3 EYESで使われてたサンスクリットの文字とか?中学の頃に書きまくってた記憶が・・・

なんでもいいけど、いろいろと画像を作れるスキルは欲しいところだ。ちょっと作ってみるかな。

きょうはここに表示すればよかった(BlogPet)

きょうはここに表示すればよかった?



*このエントリは、ブログペットの「たらふく」が書きました。

編集時にトラックバックは送信されるか

テストします。
GWはGUNDAM WEEKの略。

追記:
ちゃんと送信されるんだ。

トラックバックしたことなかった

なので、ちゃんとトラックバックできるかテストさせてもらう。
忍者ブログTB本舗
あ、ちなみにGWは実家帰ってました。今日はひきこもる。

追記:
でけた。でも編集時にトラックバック先入力したらどうなるのか。

べつやくメソッド風Twitter表示を試す

べつやくメソッド風Twitter表示


見にくい。

日本語の一人称

まあ、いろんなところで既出だとは思いますが、前々から気になっていた、日本語の一人称、つまり、私、僕、俺、自分とかの話。

20代前半の社会人なら大抵の人はこの問題にぶち当たると思います。男性なら。学生時代に自分のことを「俺」と呼んでいた人は苦労することになります。世の中的にそうすることがよいとされ、上の人たちにいろいろ言われたりして、「僕」とか「私」を使わないといけなくなります。ま、わかって使い分ける分には問題ないのですが、そもそもなぜ「自分」を示す言い方がこんなに存在していて、使い分ける必要が出てくるのか。

今の時代、普通に育った子どもは「俺」を使うのが普通じゃないだろうか。多少悪ガキに偏った思考かもしれないが。まあ、教育に関する議論はしないことにして。社会に出ると「僕」とか「私」を使わないといけなくなるわけです。なんだかおかしな話です。そもそも「自分」だけでいいんじゃないですかね?「俺」とか「僕」って謎です。「俺」って言うと「なんか偉そう」とか「感じ悪い」となるわけですが、「僕」っていうと「なにこのガリ勉」とか「まじめちゃん」になってしまうわけです。私個人からすれば「ボク」っていう発音、好きじゃない。ば行はここで使いたくない。同様に普段から「私」を使ってると、絶対違和感ありますね。はっきり言って、あり得ない。

英語なら I とか me とか用法によって変わったりはしますが、立場とか性別とか関係なく統一されていますね。これはめちゃうらやましいです。日本語もそうならいいのにと思う。I と me の使い分けはいらないけど。

日本語ってむずかしい。っていうかこんなこと考えなくていいようにならないかな。プログラマの三大美徳に沿わない言語だと思う。日本語って。別に沿う必要はないんだろうけどさ。

とりあえず、このブログでは「俺」を貫くことにする。

恋愛ネタ

まぁ、そんな話は普通ないんで、カテゴリが未選択になったりします。

女友達と恋愛に関する話で盛り上がったわけです。俺に彼女ができないけどなんで?みたいな話で。いや、まずは欲しいか欲しくないかとか、生活やってけんのかとか、そんなの関係ないじゃんとか、いろいろ問題あったりなかったりなのですが。とりあえず、何も考えずに今の自分が彼女作りたいと思ったらどうするべきかという話です。

実家で写真撮った

実家で写真撮ってきた。デジカメじゃなくて、320万画素のケータイで。


5月4日に地元に新しくできた飲み屋に行った。

USBもOKなau用充電ケーブル

たぶん便利だと思うだけどなぁ。

データ通信はMacだから諦めてる部分があんだけど、充電はできなくなるといろいろ困る。なのに、実家に帰ったり、旅行に行ったり(ほとんどないけど)すると、よく充電器を忘れる。普段はスタンド化(?)してるから、いつも携帯するカバンに入れとくわけにもいかない。忘れなければいいんだけど。

あと、なんとなくUSBで充電して見たかった。