[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

そーしゃるちゅーんずてすと

西の魔女が死んだ
西の魔女が死んだ
  • 発売元: 新潮社
  • レーベル: 新潮社
  • スタジオ: 新潮社
  • メーカー: 新潮社
  • 価格: ¥ 420
  • 発売日: 2001/07
  • 売上ランキング: 1382
  • おすすめ度 4.5

AmazonアソシエイトのIDを使いつつ商品を紹介するリンクを作ってくれました。
PR

Socialtunesはじめました

Socialtunes - ジャポ
なにげに面白いかも。
自分が持ってるお気に入りを簡単に選んで紹介できるサービスっていいよね。
自分大好きなB型にはモッテコイのサービスです。
すでに持ってるものは「もちぺた」にします。
まだ持ってないけど欲しいものは「ほしぺた」にします。
9月9日にほしぺたのものを送られると喜びます。
それ以外の日でも喜びます。

Twitter雑感

Twitter始めてから1ヶ月でブログにエントリを書く人が多いみたいですが、1、2週間たったところで感想を。

まず中毒性が高いです。現時点では。プライベートも仕事中もチェックしてないと落ち着かない。誰かと会話したりとかは残念ながらほとんどないんだけど、ブロガーのみなさんの生活が垣間見れて、とっても幸せな気分になります。ブログのネタが生まれる瞬間を覗けたりしちゃいます。そんな自分がミーハーだということがよくわかります。ミーハーって表現は昔のアイドル(?)の「みぃちゃんはぁちゃん」とかってのが語源らしいのですが、世代が違うのかよくはわかりません。結局は有名人好きってことです。好きという表現よりは極度な憧れ敏感肌といったところでしょうか。余計わかりませんが。自分の中ではブログを書いてる人というだけで憧れの存在なわけです。どれだけ自分のブログを充実させても、これは変わらないでしょう。どんだけ〜〜♪

ここからは自分が見てきた状況に寄りますが、ほとんどのTwitterユーザはブロガーのようです。なかでもはてなユーザが非常に多いようです。ついったー部もあるくらいだから当然といえば当然です。プロフィールのURLや、BioのところにサイトのURLが書いてあって、大体はその人個人のブログです。最近、ブログの購読数急増キャンペーン中なので、Twitterユーザを見つけてブログのフィードをGoogle Readerに登録、ブログを見つけてTwitterでadd、を繰り返すようになりました。まだまだFriendsは少ないけど。Friendsはaddすれば増えるけど、Followersは増やしたくても増えない。相手にaddしてもらえない原因は、単に相手がもうaddしたくない状態にあるか、単にその人にaddするだけの魅力がないということになります。タイミングが悪くて見逃されてるケースもあるかもしれません。こっちがaddしてもaddされないとなんだか残念です。でもそれは自分の精進が足りないのだと奮起させてくれます。別に気にすることでもないのですが、読んでるTwittにツッコミをいれたくても届かないかもしれないのです。これはちょっとせつないですね。

ブロガー界隈では飛ぶ鳥を落とす勢いのTwitterですが、リアルの友達や、mixiのマイミクの人たちには全く浸透していないというのが現実。東京ブロガーズ(勝手に命名)の方ではそうでもないのかもしれないけど、少なくとも名古屋では全く聞かない。というかネットをよく知ってる知り合いが少なすぎる。単に自分の周りの人間関係がそっち寄りじゃないだけかもしれないけど。なわけでちょっと寂しい思いをしているわけです。

ネットはネット、リアルはリアルというある意味間違った認識を覆してくれるのがTwitterかもしれない。ブロガーの人たちのつながりや、リアルタイムな生活の様子。ツールを開発してる人の独り言や、完成までの苦労の様子。ブログ書いたとか、○○公開したっていうアナウンスもTwitterでやれてしまう。とんでもない密結合に見えます。そしてそんなところに迷い込んでしまった自分にオドオドすることウケあいです。

ところが一般的にはゆるいつながりといわれるTwitter。その理由はやはり完全PULL型の仕様にあると思う。こちらからaddしなければ向こうから情報が流れてくることは一切ない。mixiとの一番の違いはここにある。うっとうしいアフィリエイトの勧誘もありえないのだ。これは信頼のおける人の情報を購読したいというブログ思考の発展系だと思う。だからミニブログと呼ばれる。SNSではないのだ。



なんかこの前の一人称の妄想に続き、「です、ます」調か「だ、である」調かも問題。気分次第でどっちか揺れてる段階。同じエントリ内で変わるのはやめたい。ただひたすら精進の日々。

NINJA TOOLSの人気のなさについて考察してみる

NINJA TOOLSは結構長い歴史を持つアクセス解析ツール、カウンターで定評のあるサービスだと思う。Google Analyticsに比べれば、Web1.0感は否めないが、それでも個人で使う分には十分な機能を持っているように思う。しかし、ユーザは少ないように見える。こと、はてなブックマークなどのソーシャルブックマークでブックマークされるような人気のある個人ブログにおいては、NINJA TOOLSを導入しているブログはほとんど見かけない。そういう中で見かけるブログの大体は、Movable TypeとかWord Pressでレンタルサーバ上に独自ドメインで展開していたり、はてなダイアリーだったり、ココログだったり、livedoorブログだったりする。そんな中、忍者ブログを見かけることはほぼ皆無だ。なぜ、忍者ブログユーザに人気ブロガーがいないのか。まずはそこを考えてみる。

忍者ブックマークの利用者がやたらと少ない件

忍者ブックマーク ソーシャルブックマーク - NINJA TOOLS

まあ、去年の後半に始まった最後発くらいのサービスだし、かといって、はてブとかlivedoorクリップとかニフティクリップより優れてる機能がない以上しょうがないともいえるけど、このユーザの少なさはあまりにもひどい。

人気ブックマークの一覧に余裕で俺一人のブックマークが登場してしまう。

せめて、人気ブックマーク(ここ一週間)のRSS配信くらいしてほしいな〜。

Picasa ウェブ アルバム はじめました

Picasa ウェブ アルバム
Google が買収した Picasa はもとはデスクトップで使用する画像管理・編集ソフトだったが、
ついにフォト蔵やはてなフォトライフ、flickr のようなウェブ写真共有ツールとして登場した。

この Picasa ウェブアルバムでは Mac 用アップローダが新たに用意された。
アップローダと、iPhoto との連携用プログラムがインストールできる。
  HOME