[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Firefox Windows版だけCtrl+マウススクロールでフォントサイズを変えられる?

偶然、仕事中に発見した。HELPにこんなの載ってなかった気がするけど。

Firefox のメニューバーの [表示] → [文字サイズ] → [大きく/小さく] に相当する操作が、キーボードで Ctrl を押しながらマウスのホイールを回すとできる。どっちがどっちかは今は確認できない。なぜなら Mac 版 Firefox では効かないからだ。Mac のマイナーな機能の一つに画面の拡大縮小表示があるが、これがデフォルトで Ctrl+マウススクロール になっているから。設定を変えたら Mac でもできるのかもしれない。

最近のWebページは文字が小さい。このブログも自分で見ててそう思う。バランスの問題でやむなくそうしている場合もあるだろう。ユニバーサルデザインの考え方からすると、ブラウザのフォントサイズ設定を大きくした状態でも正常に表示されるページが理想的だろう。そんなときにページデザインの作成中にすぐ確認できるので便利かもしれない。
PR
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事にトラックバックする: