[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アルファブロガー、アルファブロガーって

via : 量産型ブログ - キスより簡単♪アルファブロガーになる方法

池田信夫 blog アルファブロガーという和製英語

NHKクロ現「アルファーブロッガー」……立身出世のためにブログを使うのは、やめた方がいい

クローズアップ現代をYouTubeで見た。アルファブロガーという名称はNHKが引用したことで日本語として十分通用する和製英語として完成した。別にアルファブロガーという言葉は嫌いじゃないし、できればそんなかっこいい称号をいただきたいものだ。

ただ、「ブログ」を「ただの日記」とか「身辺雑記」と影響力のある人々が言ってしまったら、それが「ブログ」の意味するものとして一般化してしまったりする言語の柔軟性には疑問を抱かざるを得ない。ネット上では特に噂が噂を呼び、大本の意味するものを発見し難くしてしまう性質がある。リンクせずに誰かが間違った認識で使い始めたらその言葉は暴走を始めてしまう。WebのLogだからWeb上の日記という認識も間違いではないけど、ウェブログ・ハンドブックによると、その起源は、Webの黎明期に、役に立ちそうなWebサイトを記録・紹介するリンクを綴ったMosaicのWhat's new pageだったという。これはあくまで作者の認識の上でだが。結果的にWeb上の日記として使う人が多く集まって認識が傾いたということだ。

アルファブロガーと言う言葉の前にはアルファギークという言葉があるわけだけども、ここまで認識されてしまえば、前とか後とかはどうでもよくなるし、引っ込みも効かなくなる。言語というのは生き物みたいなものだと思った。

じゃあ、インフルエンサーはベータブロガーなのかといえば、そうではないようだ。


追記:
アルファブロガーはノートPCを携帯しているイメージが全国的に拡大しただろう。
PR
無題
アルファブロガーという言葉だけが独り歩きしてますが、
社会的にアルファブロガーであると認められた人は皆無だと思います。
現状では、「この人はアルファです」と勝手に指定して売り込んでる状態です。
とくにfpnというマイナーなサイトが主催したブログ賞「アルファブロガーを探せ」は、ひどい賞だと思います。嘘を発信するブログとしてマスコミに問題として取り上げられたブログまで、アルファ指定されています。
2007/06/12 07:58 りょく 編集
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事にトラックバックする: