[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Macくんとパソコンくん

痛いニュース(ノ∀`):【IT】「Macくんとパソコンくん」

1Macユーザとしての感想。

あのCMはやり過ぎ。というか日本人の感覚に合わない。そもそもWindows PC使ってる人はそれで満足している。ネットゲームはできなくなるし、エロゲーもできなくなるし、Winnyもできない。実はMacはリッピングやWMV、Divx、Xvidなどの再生もできるが、そんなことは知る必要もない。これでは普通のWindowsユーザは変わらない。すでに大量生産されたフリーソフトを駆使してストレスなく生活ができているのだ。この人たちの多くはUNIXやデザインに興味がない。

プログラミングやサーバに触れている人間だとちょっと違う。UNIXベースであるMacはかなり快適になる。だがこういう人たちは自分でインターネット上の情報からMacの良さを知っており、乗り換える気のある人はCMなど見なくても乗り換える。そもそもテレビを見ていない人が多い。

どうせ獲得するならこれから初めてPCを買おうとする人たちだろう。Windows?なにそれ?というレベルの。実のところこういう人たち(家庭)はまだまだ多い。右も左もわからなくて「パソコン欲しいけど、使いこなせるか心配。パソコンで何ができるのかわかんない。」と言っている人たちだ。Windowsにはマニュアルは付属しない。メーカー製のPCはメーカー側で簡易マニュアルを付属させるケースもあるが、プリインストールのソフトでできることなどたかが知れている。そこはMacもよく似たものだが、分厚いマニュアルがついてくる。使い方がわからないってことはないだろう。マニュアルに沿って操作していけば大体の操作はつかめるんじゃないだろうか。このCMはそういう人をターゲットにしているようにも見えるが、甘い。焦点がズレている。フリーズもウィルスもなにも知らない人にただ純粋に「Macを買ったらこんなことができます。」とアピールすればよいのだ。Windowsはやりたくてもそれはできない。メーカーが同梱するソフトに頼っているWindowsでは、さもWindowsにムービー編集機能がついているかのようなウソのCMを流すことしかできないのだ。
PR
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事にトラックバックする: