[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Emacsはじめました

大学の頃からviをずっと使ってたんやけど、やっぱりミーハーなのでGNU Emacsを使いたかったのです。

過去記事
Emacs, Eclipse, ターミナル, 日本語エンコーディング
Carbon Emacs

仕事でEclipseを使ってきたけど、重すぎるし、Subversionがちゃんと動かんし、不満が蓄積してきた。で、一念発起して、仕事で使ってるWindowsマシンで、下記のサイトを見ながらUTF8でPutty + screen + Emacsでの開発ができるようにしてみた。
いやなブログ - UTF-8 への移行計画
Mule-UCSのインストール
GNU Emacs Manual - Table of Contents
Emacs クイックリファレンス
Emacs Beginner's HOWTO

Eclipseでやってたときと比べると、やっぱ軽快さが桁違いや。マウスを使うことはほとんどないし。Outlineが使えないとか、グラフィカルなdiffが見れないとか、まだまだ改善・習得するべきとこはあるけど、なぜかテンションが上がる!!めちゃめちゃ上がる!!もうアゲアゲ!!結果的に開発効率がめちゃ上がるような気がする。もともとプログラミングはやればやるほど集中が増して、どんどんテンションが上がっていくもんやと思うけど、それをいままでは、Eclipseのトロさが阻害しとったんやと思う。Light Weight Languageを使ってんのに開発環境がHeavy Weightでは意味ないっつーのw

とはいえ、colinuxじゃなくてVMWare使ってるので、マシンへの負荷はそれなり。
PR
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事にトラックバックする: